食・くらし・学び

中部地区♡えりあかふぇ新庄みそセミナー♡を開催しました!

11月28日(火)♡えりあかふぇ新庄みそセミナー♡を鳥取県生協 中部支所にて開催し、大人36名とたくさんの方にご参加頂きました。

まずは新庄みその会社紹介とみその製造工程のDVDを視聴し、安心安全、環境に配慮した商品作りをされていることを学びました。

次に、麦こうじみそ、米こうじみそ、生みそ、だし入りみその4種類のみそ汁の飲み比べをしました。甘味や塩辛さ、まろやかさなどがどれも全く違い、普段何気なく使っているみその奥深さを知り一同驚きました。

お楽しみの試食には、塩麹に漬け込んだ鶏を焼いた"焼鶏"と"塩麹鍋"ねぎみそ(もろみそ)とマヨネーズを合わせたタレで食べる"野菜スティック"と"白ごはん""りんご"を添えて食べると、あちらこちらから「美味しい‼」「塩麹辛くな~い」「まろやか~」と聞こえてきました。

心も体も温まる充実したセミナーでした。

塩麹鍋製作中②.JPG塩麹、全部入れるの~?.JPG野菜スティックで食べ比べ.JPGいただきま~す.JPGアレンジレシピ提案②.JPG