食・くらし・学び

西部地区「カニグラタンでほっこりしましょう」を開催しました

カニグラタンでほっこりしましょう②.JPG

2017年1月19日(木)、西部エリア会が西部支所で「カニグラタンでほっこりしましょう」を開催しました。

今回は三菱食品の三浦さんにをお招きし、CS開発商品の『北海道産粒コーン』『紅ずわいのかにグラタン』『お弁当用肉だんご(テリヤキソース入)』についての学習を行いました。






カニグラタンでほっこりしましょう①.JPG

三菱食品では、この3つの商品を製造するメーカーに対して、もともとの仕様書どおりに原料が入っているか等のチェックをされています。紅ずわいがにのグラタンについては、「紅ずわいがにのグラタンであれば、とっとりならではのこだわりの原料を使った商品ですし、一個一個包装されているのでそのほうが使い勝手が良いように工夫しています。」と三浦さん。お弁当用肉だんご(テリヤキソース入)についても「3個入り×7で21個入りですが、これも組合員さんの目線でお弁当などに入れるために使いやすいようにしました。味もお子さんが食べたい味の上位〝テリヤキソース〟にして、冷めても美味しい配合にしました。」とこだわりについてお話しいただきました。




 

カニグラタンでほっこりしましょう④.JPG

学習後は、3つの商品を使って3品の調理を行いました。みなさん、和気あいあいと楽しくおしゃべりしながらクッキング♪今回、作ったのは、じゃがピザとたっぷりコーンのコンソメスープ、コーンごはんです。その中からじゃがピザの作り方をご紹介します。


じゃがピザ(1枚分)

<材料>

・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

・お弁当用肉だんご(テリヤキソース入)・・・3個×1パック

・国産野菜みじん切りミックス・・・・・・・・・・・・適量

・とろけるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

・塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量




つづいて作り方です。




カニグラタンでほっこりしましょう⑤.JPG

①じゃがいもの皮をむき、千切りに切る。ボールに入れて塩コショウをする。
②サラダ油を多めに入れて、千切りしたじゃがいもをフライパンに敷き詰めて焼く。



 



カニグラタンでほっこりしましょう⑥.JPG
③焼き目がついたら、ひっくり返して裏面も焼く。両面が焼けたら肉だんごのソースを生地に塗りる。




 

 

 

カニグラタンでほっこりしましょう⑦.JPG

④③に刻んだ肉だんごと国産野菜のみじん切りミックス、とろけるチーズを適量にのせて、フタをして蒸し焼きにする。チーズが溶けたら完成。






カニグラタンでほっこりしましょう⑧.JPG

 *ポイント

・油を多めにして焼くと生地がカリッとします。

・お好きなトッピングにアレンジしてもOKです。(ウィンナー、ベーコン、ツナなど)

・お好みでケチャップやマヨネーズをかけても美味しいです。



 

 

カニグラタンでほっこりしましょう⑨.JPG

そのほかの料理もお皿に盛りつけ、完成!カニグラタンも美味しそうに焼きあがりました!

 


 

 

カニグラタンでほっこりしましょう⑩.JPG

試食では、口いっぱいにしてモグモグ・・・。子どもたちも好きな味付けで、大満足でした。

 

 

 

 

カニグラタンでほっこりしましょう⑪.JPG

こだわりが詰まった『北海道産粒コーン』『紅ずわいのかにグラタン』『お弁当用肉だんご(テリヤキソース入)』。みなさんも是非食べてみてくださいね♪