食・くらし・学び

中部地区「ぽん酢づくり」を開催しました

a 2015.09.18.JPG

9月18日(金)、毎年恒例のしもつ摘果みかんを使った「ポン酢づくり」を中部支所にて開催し、28名の参加がありました。

今年も和歌山しもつコープファームさんのお世話になり、色づく前の青い摘果みかんを送っていただき新鮮で爽やかな香りの摘果みかんをみんなで絞りました。果汁をたっぷり含んだみかんは絞りやすかったです。

b 2015.09.18.JPG

c 2015.09.18.JPG

ゆずポン酢とはひと味違うまろやかさが人気です。

d 2015.09.18.JPG

e 2015.09.18 .JPG

煮たてたポン酢を冷ます間に、皆さんで試食の「れんこんと豚バラ肉のフライパン酒蒸し」を作りました。

岩国れんこんとみみとんの美味しい豚肉を使ったレシピはとても好評で、ポン酢との相性もばっちりでした。

f 2015.09.18.JPG

「おいしいポン酢がこんなに簡単に作ることができて驚きです。」

「れんこんと豚バラ肉の料理も美味しく、早速岩国れんこんを買って作ってみようと思います。」などの感想があがっていました。

10月1回より産直しもつみかんの企画がスタートしています。甘みと酸味のバランスの良さが定評の産直しもつみかんを、今年の秋冬もたくさん注文して食べましょう!