食・くらし・学び

西部地区「日南トマトバスツアー」を開催しました

a 2015.08.03.JPG

8月3日(月)、ハローコープでおなじみのトマトの収穫体験に、夏休みの親子ほか総勢39名がバスに乗って出かけました♪

b 2015.08.03.JPG

集合した米子産業体育館からバスで約1時間。日南町のトマト生産者・池田さん宅へ到着。

c 2015.08.03.JPG

生産者・池田さんのごあいさつ

毎年の恒例行事となったトマトツアー。今年もご自宅を開放し、奥さんといっしょに参加者を笑顔で迎えてくださいました。

「日南町のおいしいトマトを味わってください!」

d 2015.08.03.JPG

べこ会代表・門脇さん

「組合員さんのべこ会収穫体験は、今年に入って3回目です。今日の日南トマトも、ハローコープに載せている商品ですので甘み、風味などしっかり感じください。」

e 2015.08.03.JPG

池田さんクイズ

Q.今年、池田さんはトマトの苗を何本植えられたでしょう?

正解は、6000本でした♪

f 2015.08.03.JPG

収穫体験スタート!

g 2015.08.03.JPG

お父さんといっしょに、箱にていねいに詰めていきます。

 

 

h 2015.08.03.JPG

みどりの赤ちゃんがついてきました♪

i 2015.08.03.JPG

子どもたちは味を確かめながら、トマトの収穫を楽しみました。

 

j 2015.08.03.JPG

池田さんちのヤギたち♪

k 2015.08.03.JPG

草相撲で勝負!

l 2015.08.03.JPG

トマトは、ヘタを下にして置いておくと美味しさが長持ちするそうです。

 

m 2015.08.03.JPG

家族でお弁当を食べた後、川遊びスタート!

n 2015.08.03.JPG

o 2015.08.03.JPG

p 2015.08.03.JPG

 

q 2015.08.03.JPG

何を作っているのかと見ていたら

r 2015.08.03.JPG

笹船でした♪

s 2015.08.03.JPG

 最後に記念撮影「ハイチーズ!」

 

~参加者の感想より~

✿子どもたちが大喜びでした!家に帰ったら毎日トマトを切ってね~とトマトのとりこになっています。

✿採れたてを丸かじりできる安心な商品は、池田さんのお仕事への誠意やこだわりの証ですね。ハローコープで注文します。

✿池田さんのお宅でまったりしていると実家に帰ったような感覚になりました。トマトのおいしさはもちろん、やぎにエサをやったり、川遊びをしたりと、贅沢なじかんでした。