食・くらし・学び

東部地区「美歎牧場交流会&産直ミニ懇談会」を開催しました

 

1a06.07sanntyoku .jpg

 67日(土)、鳥取市国府町の美歎牧場にて組合員さん親子、鳥取県畜産さん、大山乳業さん、生産者さんなど74名にお越しいただき開催しました。

 

 

2c06.07sanntyoku.jpg 

3d06.07sanntyoku.jpg 

 鳥取県畜産さん、大山乳業さんの元気なあいさつの後、大人と子どものグループに分かれ交流スタート!

 

9n20140607_111843 sanntyoku.jpg 

 大人グループは、組合員さんと鳥取県畜産さん、大山乳業さん、生産者さんが鳥取県のお肉や牛乳の現状や産直の活動について交流し、普段思っていることや疑問などについて生産者の方に直接お答えいただきました。

 

 

4f06.07sanntyoku.jpg 

5h06.07sanntyoku.jpg 

子どもグループは産直コープ牛乳を使ったアイスクリーム作り、

 

6i06.07sanntyoku.jpg 

 「うしさん」クイズ、

 

7l06.07sanntyoku.jpg 

8m06.07sanntyoku.jpg

擬似搾乳体験を楽しみました!

 

 

11p06.07sanntyoku.jpg 

 それぞれの交流が終わった後はバーベキューハウスででバーベキュー!

 

10o06.07sanntyoku.jpg 

  

12q06.07sanntyoku.jpg 

 おいしい産直牛と牛乳をみんなで味わいました。

 

 

 

~参加者のみなさんからいただいた感想~

 

懇談会に参加することによってカタログだけでわからないことなど商品の良さがとてもよく分かりました。これからは地元の食品を積極的に購入していきたいです。

 

今日は大変お世話になりました。産直の方々のご苦労や次世帯のことを視野に入れた取り組みを知れて勉強になったしありがたいことだと思いました。

 

牛乳の飲み比べをさせてもらってとても分かりやすかったです。ブルーベリーのジャムを入れると牛乳を飲むのが苦手な方も美味しく飲めてもっと利用ができると思います。

 

 

大変有意義のある催しでした。毎年参加したいと思います。農家の方々のご苦労も大変と思いますが頑張ってほしいと思います。

 

牛乳のお話、お肉のお話知らない事が多く今日の会でよくわかりました。良かったです。食物に感謝の気持ちを子どもにもたせたい。