食・くらし・学び

たべる*たいせつキッズクラブ「大山乳業へ見学に行ったよ!」

 

①DSCF5127 ().JPG 

8月7日(水)たべる*たいせつきっずクラブのメンバーとその家族、そしてサポーターさん大人9名、子ども9名、計18名で琴浦町にある大山乳業協同組合さんの工場へ見学に行きました。

 

 

②SANY0014 ().JPG  

30分くらいDVDを見て、おいしさの秘密や生産者さんのこだわりなどを学習してから、大山乳業の徳田さんの説明を聞きながら工場の見学をしました。その後、白バラアイスクリームやヨーグルトを使って「ヨーグルトパフェ」を作り、みんなで美味しく食べました。

 

 

③CIMG0008 ().JPG 

食の大切さを学んだ、とても楽しい夏休みの一日でした。

 

 

 

④CIMG0009 ().JPG 

 

参加者さんからの感想

・いっぱいはっけんできたし、おいしいパフェができたうれしかったです。

・今日は初めて牛乳作りの工程をみて興味深かったです。衛生面や品質に注意していて、厳しい検査も通った牛乳は安心して飲むことができるなと思いました。

・みんなで作る楽しさを子どもたちと体験できて良かったと思います。