食・くらし・学び

東部地区志子部じゃがいも掘り交流会が開催されました!!

①P7202057 ().JPG

今回の催しは『ふなおか共生の里協議会』が事業実施主体となり、生協の組合員家族を招いて開かれたもので、「せいきょう農園」のある八頭町志子部に多くの組合員の親子、役職員が参加し、地元の皆さんと交流しました。

はじめに井上専務、今回お世話して頂いた青木さん、平賀さんから「いも掘りをとおして自然にふれあい、みんなで楽しく交流しましょう!」と挨拶がおこなわれ、全員の自己紹介の後、畑に入りいも掘りに汗を流しました。

 

P7202056 (カスタム).JPG 

鍬で芋を掘り出すのはお父さん、男衆の役割!

③P7202053 ().JPG

 ④P7202051 ().JPG

子供たちも元気いっぱいにじゃがいもを掘りました。大きく育った芋を手に嬉しそうです。

 

 ⑤P7202050 ().JPG

 

 近くの川に入りしばし水遊び、子どもたちにとって一番の楽しみだったようです。近くの畑で大根も収穫させてもらいました。はじめて大根を抜いた!?満足そうな笑顔が印象的です。

 

 

 

 

⑥P7202062 ().JPG 

  志子部婦人部みなさんの手作り料理に舌鼓!!地元で採れた野菜料理はどれも新鮮で美味しかったです。

 

 

 

 

 

⑦P7202068 ().JPG 

 

 目の前の小さな男の子に「よく野菜食べるね」って話しかけると「うん!」の返事。そしたら小さな声でお父さんが「家では食べませんよ」って笑って教えてくれました。

 

⑧P7202063 ().JPG

 

「志子部の集落に子供たちの笑い声を!」みんなで話し合ってきたことが一つ実現しました。

 

A P7202045 ().JPG 

 

今年は納涼祭、大根の種まき、収穫祭が予定されています。皆さんも一度『志子部』を訪れてみませんか?

 

 

10pppp.jpg