食・くらし・学び

西部地区「CO・OPお好みソース」商品セミナーを開催しました

104.16() 075 ().jpg

416日(火)、西部支所にて開催し、20名が参加しました。

204.16ー() 007 ().jpg

最初にコープCSネットの塩野さんよりカタログ・ハローコープのおトクな情報などの説明をしていただきました。

304.16() 046 ().jpg

続いてオタフクソースの甲田さんよりお好み焼きの歴史やソースのおいしさの秘密について説明していただきました。

404.16ー() 006 ().jpg

お好み焼きを作っていきます。本日の食材!

504.16() 048 ().jpg

本日の講師はオタフクソースの松本さん。

604.16() 017 ().jpg

まずはキャベツの説明と均一に切るコツを教えていただきました。

704.16() 021 ().jpg

804.16() 032 ().jpg

溶いた粉を薄く延ばし、具材をのせて返します。ヘラの持ち方も教えていただきました。

 

904.16() 037 ().jpg

 

⑩04.16ー() 039 ().jpg

 

見た目はたまごで決まる!! 形を整えながら仕上げていきます。

 

⑪04.16ー() 045 ().jpg

 

CO・OPお好みソースをかけて完成! しっかり学んだ後はみんなで焼いていきます。

 

⑫04.16ー() 051 ().jpg

 

うすーく伸ばすコツを聞いたのできれいにできました。

 

⑬04.16ー() 055 ().jpg

 

⑭04.16ー() 058 ().jpg

 

みんなが見ていたので緊張しながらひっくり返しました(汗)

講師の松本さんからは「崩れても後で整えれば大丈夫ですよ~」と声をかけていただきました。

 

⑮04.16ー() 061 ().jpg

 

形を整えてたまごで仕上げていきます。

 

⑯04.16() 076 ().jpg

 

おいしそうに出来上がりました。

 

⑰04.16ー() 067 ().jpg

 

完成後はみんなで試食!おいしくいただきました。参加者からは「今日はあまり上手く出来なかったので練習します」、「楽しく作れたのでお家で子どもと一緒に焼いてみたい」などの感想をいただきました。