食・くらし・学び

西部地区親子deクッキングを開催しました(西部)

①〉 013 ().jpg

329日(金)、西部支所2階にて抽選で選ばれた親子合計23名が参加しました。

②03.29 004 ().jpg

最初に、今回調理する『産直岩国れんこん』の説明を現地で収穫体験を行ったスタッフから聞き、おいしいれんこんが育つ環境や収穫の苦労について知ることができました。

 

③03.29de〈〉 017 ().jpg

 

 

『岩国れんこん』について学んだ後、3つのグループに分かれ調理スタート!

今回作る料理は「れんこんハンバーグ」、「れんこんの中華風炊き込みご飯」、「れんこんのミルクスープ」、「れんこんサラダ」、「チョコレーんこん」の5品。グループで協力し、子どもたちは食材の切り方や、調理方法について学びながら楽しく作りました。

 

④03.29de〉 027 ).jpg

れんこんの皮向きに挑戦!

 

⑤03.29de〈〉 012 ().jpg

 

 

⑥03.29〉 034 ().jpg

教えてもらいながら包丁でれんこんを切りました。

 

 

⑦03.29de 032 ().jpg

岩国れんこん入りハンバーグに挑戦!

 

⑧03.29de〈〉 067 ().jpg

しっかり混ぜ合わせます。

 

⑨03.29de〈 078 ().jpg

 

⑩03.29de〈〉 084 ().jpg

焦げないように焼いていきます。

 

⑪03.29de〈〉 057 ().jpg

「チョコレーんこん」はスライスしたれんこんを油で揚げて溶かしたチョコレートにつけます。

 

⑫03.29e〉 052 ().jpg

ちょっとつけすぎちゃいました・・・

 

⑬03.29de〈〉 073 ().jpg

 

 

⑭03.29de〈〉 101 ().jpg 

 れんこんサラダはおまかせください!!

 

⑮03.29de〈〉 035 ().jpg

炊き込みご飯の味付けは難しいので教えてもらいながら少しずつ調味料を入れました。

 

⑯03.29de〈〉 111 ().jpg

いよいよ盛り付け。チョコレーんこんは子どもたちに大人気!

 

⑱03.29de 120 ().jpg

岩国れんこんのミルクスープ

 

⑰03.29de〈西部〉 116 ().jpg

岩国れんこんサラダ

 

⑲03.29de〉 123 ().jpg

チョコレーんこん

 

21 03.29 133 ().jpg

岩国れんこんを使った中華風炊き込みご飯

 

⑳03.29de 130 ().jpg

岩国れんこん入りハンバーグ

 

22 03.29〉 4 ().jpg

おいしそうに出来上がった料理をみんなで運びました。

 

23 03.29de〈〉 135 ().jpg

はやくたべた~い 

 

25 03.29de〈〉 152 ().jpg

 完成した料理をみんなで試食!おいしくいただきました。

 

26 03.29de〈〉 146 ().jpg

みなさんも『産直岩国れんこん』を使った料理に挑戦してみてくださいね♡