せいきょう農園

せいきょう農園できんか芋(じゃがいも)を収穫しました!

1IMG_5191.JPG

春に植えたきんか芋(じゃがいも)が順調に育ち、7月10日(日)に収穫作業を行いました。

 

2IMGP7254.JPG

 いつもお世話になっている志子部の青木さんより、収穫の時に気を付けるポイントを教えていただき収穫スタート!!

 

3IMGP7269.JPG

 当日は30度を越える暑さでしたが、7組の親子を含む43名が協力して作業をすすめました。

 

4IMG_5187.JPG

 鍬で芋を傷つけないよう注意しながら、男爵、メークイーン、きたあかりの3種類を収穫!

 

5IMG_0653.JPG

立派に育ったきんか芋!!

 

6IMG_5197.JPG

いい汗をかいた後は特製カレーをみんなでいただきました。

 

7IMG_5192.JPG

 収穫したばかりのきんか芋は昔ながらの蒸し器でおいしそうに蒸し上がりました!

 

8IMGP7313.JPG

 八頭町志子部地区では、せいきょう農園をはじめ、楽しい農業イベントなどを定期的に行っています。

みなさんもぜひご参加下さい!!

 

鳥取県生協イベントカレンダー→http://www.tottori.coop/activity/evtcal/

しこべ便り→http://blog.zige.jp/shikobe/