せいきょう農園

せいきょう農園開園式&志子部・春のじゃがいも(きんか芋)植え交流会を行いました

 

1CIMG4795.JPG

3月27日(日)に志子部地区で「志子部春のじゃがいも植え交流会」を行いました。生協からはキッズクラブ会員の2家族(大人3人、子ども5人)と役職員5人と、一般のご家族、地元志子部の方や今回は若桜鉄道の山田社長も含め、約30人に参加して頂きました。

 

2CIMG4779.JPG

メークイン、きたあかり、男爵の3種類をカット、腐れ防止の為の、灰を切り口に着けて植えました。

 

 IMG_8221.JPG

地元志子部のみなさんに習い、種芋のカットをする子どもたち。

 

3CIMG4780.JPG

油粕を施して、きちんと計って芋を植えました。

 

IMG_8291.JPG

 皆で協力し、作業は順調にすすみました。

 

4CIMG4781.JPG

植えた芋の上にもみ殻の布団を掛けていきます。

 

 

5CIMG4785.JPG

今年は、従来の「せいきょう農園」の圃場を、地元志子部の皆さんが共同で水田としたいという事で、山側の圃場をお借りし「せいきょう農園」とさせて頂きました。

 

6CIMG4796.JPG

3種類で合計30kgの種芋を植えました。6月下旬の収穫まで、土寄せや脇芽取りなど等の作業があります。が・・まずは、遅霜の被害にあわないように祈ります。

 

7CIMG4801.JPG

芋植え後、船岡農場のご協力で「白ネギ」収穫体験をさせて頂きました。

 

IMG_8318.JPG

 初めての収穫!

 

8CIMG4805.JPG

春ネギは柔らかく、さっそく豪快に「ネギ焼き」で参加者皆で頂きました。とろとろの甘さに、"ネギは嫌い!"と言う子ども達にも大好評でした。

 

IMG_4616.JPG

じゃがいも(きんか芋)が成長し、収穫できる頃には楽しい収穫祭を予定しています。

みんなで掘って、食べて、志子部の自然を満喫しましょう!ご家族やお友達と一緒に是非ご参加ください!!