せいきょう農園

「2015せいきょう農園開園式」を開催しました

 

1IMG_5711.JPG

5月16日(土)、4年目となるせいきょう農園が開園しました。

(ふなおか共生の里づくり事業)

2IMG_5698.JPG

組合員さん、志子部のみなさん、地域おこし協力隊のみなさんに自己紹介いただき、早速作業スタート!

5IMG_5729.JPG

まずは土を耕して畝をつくります。1年目の土とは比べ物にならないぐらいに良い土になってきました。

6IMG_5742.JPG

前日は雨、当日も小雨が降るあいにくの天気で、土が重くなっていましたが、地元志子部のみなさんは見事な鍬さばきで土をほぐしながら畝を作っていきます。

7IMG_5725.JPG

「せいきょう農園」初参加の組合員さん。地元のみなさんに習いながら今年1年チャレンジされるそうです!

8IMG_5733.JPG

親子で参加の組合員さんはみんなで力を合わせての作業です。

9IMG_5688.JPG

畑を耕した後は苗の植え付け。

10IMG_5753.JPG

畝ごとに色々な野菜や花を植えていきます。


 

12IMG_5768.JPG

子どもたちは素手で植えていきます。普段はなかなかできない貴重な体験です。


 

14IMG_5779.JPG

2時間ほどの作業で畑らしくなりました。これからは水やり、草取りを定期的に行い育てていきます。1年目にはシカなどにおいしい部分を食べられてしまったので、その対策もしていきます。

15IMG_5785.JPG

作業が一通り終わった後は、活動拠点の「しこべの家」へ移動し、交流を兼ねた昼食。「これから草取りが大変になるね~」「次は何を植えようかな~」など今後の話で盛り上がりました。

16IMG_5784.JPG

「せいきょう農園」での活動状況や志子部のようすはホームページでお知らせしていきます。

お楽しみに!