せいきょう農園

志子部「じゃがいも植付け体験」に参加しました

 

1IMG_4694.JPG

4月12日(日)、「せいきょう農園」のある八頭町志子部地区で住民のみなさん、組合員さん親子、地元大学の学生さん、生協役職員など50名が参加し、じゃがいもの植え付けを行いました。 

(主催:志子部モデル化実行委員会)

2IMG_4546.JPG

それぞれの自己紹介の後、畑に移動。

3IMG_4551.JPG

まずは種いもの準備。少し芽の出ているじゃがいもを2つに切り、灰をまぶします。

4IMG_4569.JPG

参加した子どもたちを中心にじゃがいもを包丁で切りました。

5IMG_4572.JPG

いよいよ植付け!今回は男爵、メークインの2種類を植えました。

6IMG_4613.JPG

志子部のみなさんにコツを教えていたきながら1つ1つ丁寧に植えます。

7IMG_4614.JPG

2種類のじゃがいもを畝の列に沿って植え、その後、土をかぶせ、肥料をまいていきました。

bIMG_4644.JPG

たくさんの参加者で畑が賑やかになりました!

8IMG_4591.JPG

肥料も手作業でまいていきます。

10IMG_4637.JPG

今回のイベントはたくさんの子どもたちが参加し、すすんで植付け作業を行いました。

9IMG_4650.JPG

今回植えたじゃがいもは7月に収穫できるそうです。

dIMG_4701.JPG

最後はみんなで昼食交流!参加者全員で協力して作業をすすめたので会話も弾みました!!

じゃがいも収穫祭は日にちが決定次第お知らせします。お楽しみに!!

 

5月にはいよいよ「せいきょう農園」が開園します。農業を通じて自然や人々のあたたかさが感じられる志子部にぜひ足を運んで下さい。