組合員のひろば

西部地区「かわいい手づくりひなまつり」を開催しました


2017年2月27日(月)、西部エリア会主催のエリアカフェ『かわいい手づくりひなまつり』を西部支所で開催しました。

 

 IMG_4194.JPG

IMG_4210.JPG

はじめに折り紙でお雛様をみんなで作りました。折り方は各グループそれぞれエリアサポーターさんから教えていただき、和柄の折り紙でいざ挑戦!折り方を確認し合いながら、和気あいあいと行いました。




IMG_4216.JPG

折り紙後は新聞紙ゲームを2つ行いました。新聞紙にのって「じゃんけんぽん!」とじゃんけんをし、負ける毎に折りたたんでいくゲームや、





IMG_4222.JPG

折りたたんだ新聞紙の真ん中を手で切って円を作り、グループみんなでくぐって競うゲームを行い、とっても楽しそうで参加者のみなさん盛り上がっていました。

 

 




 

IMG_4241.JPG

ゲームをしてリフレッシュした後は、牛乳パックを使った押し寿司や岩国れんこんのスライスのステーキ、みるくもちを調理。


 




IMG_4251.JPG

押し寿司は、お雛様をイメージしてうずらのたまごにお化粧をして可愛く仕上げました。その他、おすましや紅白なますもそえて、できあがり!ランチのシートもエリアサポーターさん手作りでとっても素敵でしたよ。






 

IMG_4263.JPG

完成した料理は、どれも美味しく、子どもたちは大きな口をあけて元気いっぱい食べていました。おすましも好評で、ゆずの皮がアクセントで白だしだけでできるということなので、みなさんも是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

ひな祭りにちなんだ企画が目白押しな今回のエリアカフェでしたが、外もとてもいいお天気で、春の訪れを感じるそんな会となりました。