組合員のひろば

西部地区「産直岩国れんこん提携5周年 れんこん de クッキング」を開催しました

IMG_0178.JPG

10月18日(火)西部支所にて「れんこんde クッキング」を開催し、23名が参加しました。

 


IMG_0162.JPG

はじめに、組合員活動グループの西墻担当から産直岩国れんこんの特徴と9月29日、30日の2日間で訪れた産地(岩国)の様子をスライドを見ながら学習しました。

 

 

IMG_0183.JPG

岩国レンコンの特徴は色白で「モチッ!フワッ!シャキッ!」の食感です。

産地からいただいたレシピを手に、れんこんづくしの昼食を作ってみました。

 

IMG_0194.JPG

「れんこんづくし定食」の出来上がり!

●レンコンのミルクスープ

●もちもち♪レンコンの簡単お焼き

●レンコンの中華風炊き込みごはん

●れんこんチップス

 

 

(参加者の感想)

・生協でよくれんこんは注文しますが、岩国れんこんの美味しさ(きれいな水)がなぜかよくわかりました。

・とても手間がかかっていることを知りました。話を思い出しながら食べようと思います。