子育て応援

西部地区9月「子育てひろば」を開催しました

 

9月9日(金)、米子市児童文化センターで『ちびっこくらぶ』が開催され、親子62名が参加しました。初めての参加者が約半数でニューフェイスの親子もたくさんいました。

 ①お誕生日 .JPG

今回の企画は、ミニ運動会!

と、その前に......「ハッピィバ~スデ~トゥ~ユ~♪」と8月~9月にお誕生日のお母さん達をみんなでお祝いしました。


 ②エビカニクス .JPG

いよいよミニ運動会開始!先ずは今大人気の"エビカニクス"をおどって準備体操しました。



 

 ③玉入れ 2 .JPG

初めの種目は、玉入れ。カゴを目がけてカラフルなボールが飛び交います。子どもたちもお母さんたちも一生懸命でした。

 

続いて、障害物競走とお菓子とり競走。

 ④障害物競走 .JPG

③おかしとり競走 2 .JPG

お菓子とり競争では、ネットをくぐってからお菓子が吊るしてあるところまでまっしぐら。お菓子のプレゼントうれしいな~とお子さんもにっこりしていました♪

 

⑤バルーン 1 .JPG


⑥バルーン 2 .JPG

最後にバルーン。みんなで「せ~の!」の掛け声に合わせてバルーンを高く持ち上げて、空気をいっぱい巻き込んで膨らませます。これがなかなかタイミンを合わせるのが難しいんです...。大きなバルーンができた時は、子ども達も大喜び!今回も親子で一緒に体をいっぱい動かし、とても楽しい企画でした。

 

 

次回は、10月14日(金)に西部エリアの『ちびっこくらぶ』が開催されます。

ハロウィン企画と、家庭で眠っている商品の交換会(リユース)を行います。是非ご参加くださいね。