子育て応援

西部地区1月「ちびっこくらぶ」を開催しました

a 2014.01.16.JPG

1月16日(金)、米子市児童文化センターにて親子14組の参加で開催しました。今月のイベントタイムは「むかしあそび♪」。お手玉名人をお迎えし、お母さんも子どももいっしょにお手玉を教わりました。また、コマ回しや、カルタ遊びをして、昔ながらの正月遊びを楽しみました。

b 2014.01.16.JPG

自由あそびのようす

c 2014.01.06.JPG

d 2014.01.16.JPG

自由あそびでは、子どもはおもちゃを、大人は情報を共有・交流しながら初めて出会う方も繋がっていく空間です。

e 2014.01.16.JPG

リズム体操♪

アニメのキャラクターのお面をつけて、音楽に合わせて体操をします。

g 2014.01.16.JPG

カルタあそび♪

大きな紙に描いた手づくりカルタを会場いっぱいに置き、読み上げられたカルタ目がけて走るカルタ取りです。

h 2014.01.16.JPG

ガンバって取りました~♪

i 2014.01.16.JPG

コマ作り♪

牛乳パックを使った手作りコマに、絵や模様を入れ、自分だけのコマを完成させました。

j 2014.01.16.JPG

l 2014.01.16.JPG

k 2014.01.16.JPG

くるくるくるくる、よく回ります♪

思い思いに描いた絵は、回転するたびにきれいに浮き上がり、夢中でコマ回しを楽しみました。

m 2014.01.16.JPG

お手玉あそびははじめてのお子さんが多く、手のひらにぴったりなじむやさしい手触りと、色とりどりの可愛らしいおもちゃを、持つだけでしあわせそうな笑顔をお母さんに見せていました。お手玉名人の、2個、3個、4個と数を増やしながら高く宙でお手玉を躍らせる姿は子どもたちから憧れの的でした。

n 2014.01.16.JPG

o 2014.01.16.JPG

お母さんといっしょに遊びました♪

p 2014.01.16.JPG

大型絵本の読み聞かせ♪

q 2014.01.16.JPG

今月のコープ商品試食は「応援食クッキー(黒ごま豆乳味)」でした♪

r 2014.01.16.JPG

「ちびっこくらぶ」は、毎月開催し、子育て中の大人を応援しながら子どもたちに季節に合った遊びを提供しています。ホームページ「イベントカレンダー」でご案内していますのでお友達と誘い合わせてご参加ください。