子育て応援

中部地区6月「子育てひろば~救急救命教室&消防署見学ツアー♪~」を開催しました

a 2014.06.30.JPG

毎年恒例となった消防署見学を、630日(月)に開催しました。親子20名の参加で、羽合消防署に遠足気分で出かけました。

 

 

 

b 2014.06.30.JPG

 

はじめの時間は、屋内で救急救命についてのおはなしと、緊急事態に備えてその症状に応じての対処法を、実際にお子さんの身体や人形を使って教わりました。

 

 

 

c 2014.06.30.JPG 

 胸部の圧迫部分を、分かりやすく教えていただきました。

 

 

d 2014.06.30.JPG

 

 

e 2014.06.30.JPG 

 

p 2014.06.30.JPG 

自宅で子どもと二人きりの場合どうするべきか、出先で救急救命が必要な場面に遭遇したらどうするべきか、また大人の場合、子どもの場合、赤ちゃんの場合と、様々な想定で練習しました。

 

 

 

f 2014.06.30.JPG 

 時間内に「おうちごっこ」を楽しむ人たちもいました♪

 

  

g 2014.06.30.JPG 

 救急車の見学♪

 

 

h 2014.06.30.JPG 

 消防車運転席♪

 

 

i 2014.06.30.JPG 

 緊急車両のマークの意味を教えていただきました。

「知らなかった~。マークに意味があるんだ~。」

 

 

j 2014.06.30.JPG 

消防車の説明♪

 

 

k 2014.06.30.JPG 

 地震体験車「グラットくん」

 

 

 

l 2014.06.30.JPG 

グラットくんを体験しました。

震度を選んで体感できるのはもちろん、過去に起きた大きな地震も選べ、体感した親子は「こわかった」「子どもといっしょのときに地震が起きるイメージをもつことが大事だとわかった」などの感想がありました。

 

 

 

 

 

m 2014.06.30.JPG 

暑いから、消防署のお兄さんといっしょに水遊び♪

 

 

 

n 2014.06.30.JPG 

この日の試食は、生協のジュースでした♪

 

 

o 2014.06.30.JPG 

7月の「子育てひろば」はお休みします。

次回は、828日(木) 1000~ 中部支所です。

お誘い合わせてご参加ください♪