子育て応援

西部地区1月「ちびっこくらぶ」を開催しました

a 2014.01.17.JPG

1月17日()米子市児童文化センターにて12組の親子の参加で「ちびっこくらぶ」を開催しました。今月のイベントタイムは「昔遊び」。お手玉名人の方に来ていただきました。昔は遊ぶおもちゃもなく、数珠採りからはじまり、手づくりお手玉で遊んでいたそうです。お手玉には何通りもの遊び方があり、その技を披露していただきました。他にも、折り紙を3枚つかった「カラフルこま」、紙コップの「けん玉」もつくり、親子で楽しみました。

 

 

 

 

b 2014.01.17.JPG

 

c 2014.01.17.JPG 

 いつもの自由遊び

 

 

 

 

e 2014.01.17.JPG 

 絵本の読み聞かせ。 絵本だ~いすき

 

 

 

f 2014.01.17.JPG 

 昔遊び はじまりはじまり~♪

目にも止まらないお手玉さばき!

 

 

 

g 2014.01.17.JPG 

名人といっしょに昔遊び♪

 

 

 

 

m 2014.01.17.JPG 

 お手玉、気持ちいい手触り♪

 

 

 

 

h 2014.01.17.JPG 

 紙コップのけん玉づくり♪

 

j 2014.01.17.JPG 

i 2014.01.17.JPG 

 可愛いのができたよ♪

 

 

s 2014.01.17.JPG 

t 2014.01.17.JPG  

l 2014.01.17.JPG 

 紙コップけん玉ハマる~

 

 

 

 

 

 

v 2014.01.17.JPG 

w 2014.01.17.JPG 

u 2014.01.17.JPG 

 折り紙でつくったこま、まわるまわる♪

 

 

 

 

 

n 2014.01.17.JPG 

p 2014.01.17.JPG 

q 2014.01.17.JPG  

r 2014.01.17.JPG 

 今月の試食は「産直つがるりんご」

蜜いっぱいであま~い♪

 

 

次回の「ちびっこくらぶ」は、2月14()です。

1000~ 米子市児童文化センター

イベントタイムは「豆まき」 お楽しみに♪

 

スタッフ一同心よりお待ちしています。