平和への願い

西部地区「平和映画会」を開催しました

a 2015.07.24.JPG

7月24日(金)、米子市文化ホールにて開催しました。

夏休み中の家族連れ、児童クラブなど74名が、平和の大切さを知るための映画会に参加しました。

b 2015.07.24.JPG

宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をモチーフとした、実話に基づいたおはなし。

1945年(昭和20年)春、色丹島が舞台。8月15日の終戦を機に、ソ連の占領に伴い激変した島民の暮らしをとある家族の視点で描いた2014年の作品。

c 2015.07.24.JPG

鑑賞後に、感想・アンケートのご協力をいただきました。

子どもたちの感想を一部ご紹介します。

✿戦争が終わった後も、日本では家族がバラバラになったり、苦しい思いをした人がたくさんいたことがわかりました

✿戦争が起こる世の中にしたくない

✿ぼくと同じような年の子なのに、おとうさんがいなくなったり、雪が降る中歩いてすごく遠くのおとうさんに会いに行ったり、おとうとをおんぶしたり、すごいなあと思いました