平和への願い

中部地区平和の願いをつたえ隊がやってきた♪

a
DSC00898 .JPG

生協では平和を伝える活動をしています。今年も中部エリア会はコープくらぶのユニセフ・平和グループ プワンさんと一緒に「平和の願いをつたえ隊」を結成しました。

 

b
DSC00904 .JPG 

 8月19日に八橋児童クラブさん、22日に社児童クラブさんにおじゃまして、ユニセフをテーマに平和学習会を開催しました。平和をテーマにした絵本の読み聞かせの後、ユニセフのDVDを見ました。世界にはたくさんのお友だちが暮らしていて色々な生活をしていること、水の大切さや学校に行き学ぶことの大切さなどを学習しました。

 

bc
DSC00911 .JPG 

 コンテナに入れた重たい水を運ぶ体験をしたり、識字のワークショップを通して「学校に行けないと文字も読めないから生きていくのに困る」事なども体験しました。 

c
DSC00892 .JPG 

 最後に皆で学習して思った事や分かった事を書いて、大きな作品を作りました☆