平和への願い

中部地区平和のお話会を開催しました

1DSC00355 ).JPG

917日(月・祝)倉吉未来中心にて、ユニセフ・平和グループ「プワン」さんとの共同主催で平和のお話会を開催しました。30名の参加者があり、有意義なひと時を過ごすことができました。

 

○DSC00358 ).jpg

 

1部は「戦争を語り繋ぐ」というテーマで、講師に語り部である井上光弘さんに来ていただき、井上さんのおじさん(91才)の戦争体験・シベリア抑留のお話を聞かせていただきました。

 

 

○DSC00363_([ ).jpg

 

2部は「世界を歩いてみれば」というテーマで、講師の中尾和則さんに世界の紛争地帯や貧困地帯など、63か国を旅して中尾さんが見たこと、聴いたこと、実際に体験したことを伝えていただきました。

 

 

~参加者の感想~

  ・語り継いでいくことが大事であると改めて思いました。

・戦争が終わった後でも収容所に行かされたりして大変なことがよくわかった。

・早く世界が平和になったらいいなと思った。

・自分にできる平和活動をしていきたいと決心しました。