福祉活動

西部地区まちなかサロン「座・運動会!」を開催しました

p 2015.10.14.JPG

10月14日(水)、わだや(米子市糀町1-10)にて開催し、10名の参加がありました。

まちなかサロンは、地域の居場所づくり活動として、閉じこもり防止や介護予防、また町の活性化を目的に月1~2回開催しています。

今回は、題して「座・運動会!」。家の中でもできるコミュニケーションゲームを参加者全員で楽しみました。

a 2015.10.14.JPG

まずは、恒例の準備運動「水戸黄門体操♪」

みんなで水戸黄門のテーマを歌いながら、座ったまま全身体操をします。

k 2015.10.14.JPG

 

s 2015.10.14.JPG

コープ共済キャラクター"コーすけ"で作ったボールで、ボウリングならぬ「ペトボリング♪」

簡単に倒れそうで、これがなかなか・・・!

 

c 2015.10.14.JPG

「ストローde運びましょう♪」

手を使わずに、口でくわえたストローからストローへ輪ゴムを渡していきます。

輪ゴムが2本になると思うようにいきません。

d 2015.10.14.JPG

「クッキーに食いつくんでやん素」

パン食い競争のようなクッキー食い競争。みなさんの素のお顔が見られる?!

e 2015.10.14.JPG

m 2015.10.14.JPG

休憩タイム♪

f 2015.10.14.JPG

「ボール投げ♪」

座ったままの姿勢では、ボールのコントロールは難しいです。

t 2015.10.14.JPG

「利き手じゃない手で輪投げ♪」

近い距離でも、利き手じゃないというだけで思うようにいかないものです。

h 2015.10.14.JPG

i 2015.010.14.JPG

「豆をつまんdeレース♪」

紙コップに入った豆を、つるつるした箸で隣りのコップに移すゲーム。たくさんの豆をつまんでいくうちに、疲れて指が震えてきたり、笑えてきたりとこれも苦戦でした。

j 2015.10.14.JPG

「うちわde卓球♪」

l 2015.10.14.JPG

「背中文字♪」

普段書いている単純な文字でも、背中に書かれると1画1画がバラバラに感じる不思議な現象に、参加者は頭をひねり、笑い合い、最高の頭脳トレーニングです。

n 2015.10.14.JPG

最後は、プログラムにはない「自家製♡落花生つかみ取り♪」

土の香りを楽しみながら片手でつかめるだけいただきました。

o 2015.10.14.JPG

みんな「頑張ったで賞♪」

次の約束をして、「座・運動会!」の幕を閉じました。

 

まちなかサロンでは、生協商品の試食のほか、かるた取り大会を行なったり、お月見団子を作ったりと、季節に合わせた内容でみなさんとたのしい時間を過ごします。

次回は、11月11日(水)「今日は折り紙の日」の開催を予定しています。

お誘い合わせの上、お気軽に参加ください。