福祉活動

西部地区「まちなかサロン」を開催しました

a 2015.08.05.JPG

8月5日(水)、地域の居場所づくりのためのまちなかサロンを開催しました。閉じこもり防止や介護予防、また町の活性化を目的に月2回開催しており、希望者はどなたでも参加できるサロンです。

 

 

b 2015.08.05.JPG

この日は「体操大集合!タカバラ・笑み筋・転倒予防・口腔ケア」

まずは、水戸黄門体操♪ 水戸黄門オープニングソングに合わせて手足を動かす体操です。

 

 

c 2015.08.05.JPG

簡単フィットネス♪

両腕を伸ばして、肩・背中など、普段あまり使わない筋肉を動かします。

 

d 2015.08.05.JPG

夏休み中のお孫さんがおばあちゃんといっしょに参加し、一人ずつの肩揉みをして回ってくれました♪

 

 

e 2015.08.03.JPG

 

f 2015.08.05.JPG

 手でカエルやいぬなどつくってレクチャーしてくれました♪

 

g 2015.08.05.JPG

手指体操で脳力アップ!

リズムに合わせ、両腕を前後に動かします。前に出す方はグー、引っ込める方はパー

なかなか思うようにいかず、笑み筋が活性化します。

h 2015.08.05.JPG

 

 

i 2015.08.05.JPG

 「まちなかサロン」今後の予定

どなたでも参加できます。時間内は出入り自由・申し込み不要ですので気軽にお越しください。

8月19日(水) 10:00~12:00 「俳句&大人の食育座談会」

9月 2日(水) 10:00~12:00 「頭脳トレーニング(計算)&迷路」

9月16日(水) 10:00~12:00 「お月見団子を作って食べよう&生協商品試食会(非常食)」

9月30日(水) 10:00~12:00 同上

 

空家活用プラットホームわだや (米子市糀町1丁目10) ☎0859-57-6174