福祉活動

中部地区くらし助け合いの会をもっと知ろう「こばしましょいな♪」を開催しました

a 2014.07.29.JPG

a 2014.07.29.JPG

 7月29日(火)に中部支所にてくらし助け合いの会のPRイベントを開催しました。

「こばしましょいな♪」とは、鳥取県中部地方独特の方言で、「ちょっと休憩しながらおやつにしましょ♪」という意味です。参加者12名でゆっくりとした時間を送りました。

 

くらし助け合いの会とは、組合員どうしの助け合い活動です。小さいお子さんがいらっしゃる家庭の家事手伝いやお出かけの間の子守り、庭の草取り、犬の散歩、病院の付き添いなど、組合員さんのくらしの手助けになる様々な活動があります。

参加された皆さんはひんやりスイーツを食べながら、コーディネーターさんのお話に耳を傾けました。

 

 

b 2014.07.29.JPG

 また、人にも自然にもやさしいアロマオイルを使った虫よけスプレー作りも大好評でした。

 

 

~参加者の感想より~

・くらし助け合いの会、私にも出来るかな?詳しい内容をお聞きして今後の参考にさせていただきたいと思います。まずは会員になって勉強会などに参加してみたいと思います。